春風駘蕩フラフラ日記10

|
映像玩具.jpg




 某月某日 本日は晴天なり


 新潟県は柏崎のこども時代館という所に行ってたのですが、
ここで珍しいもの見つけた。前に、都写美の映像工夫館の展
示でも外国製の物を見た事があったが、これはどうも'60年代
あたりにあった日本製の玩具らしい。家庭用8mmフィルム全
盛期の頃にあったのか?モビオラの原始的なものと思えばい
い。なに?モビオラ知らないか。陳列ケースの外から見ただけ
で詳しい構造は分からないが、たぶん一コマずつ掻き出すのも
ギアなんかちゃんとしてないと思う。ハンドルを回しながら
レンズを覗く仕組みだ。16mmフィルムで復元してみたいもの
だ。名前も知らないけど、君、コンパクトでなかなかいいゾ!