春風駘蕩フラフラ日記11

|
講演.jpg


某月某日 本日は曇天なり


 リスボンとポルトで日本のアニメーション特集の一プログラムとし
てお話と上映をした。ボクの担当分は日本のインデペンデントアニメ
ーションの現況。自分の作品といちばん上の世代「G9+1」いちばん
下の世代、東京工芸大学アニメーション学科08年卒制から5作品、見せ
ながらいろんな話をした。ユーラシア大陸の西端にもアニメオタクは
いっぱいいて、「ボクらが子供だった頃の日本のアニメーションがい
ちばん好きです」なんて日本とちっとも変わらない意見も出る。
 リスボン会場ではスラリと無茶苦茶スタイルのいいメイドカフェ嬢
さんも現れた。







ロカ岬.jpg
 

 ユーラシア大陸の最西端といえばロカ岬である。最初にみた海がこ
こだったせいか、目をつぶると今でもこの海が。到達したことを証明
する認定証を買った。




ペナ城.jpg
 

 シントラにあるペナ宮殿へ。あのルードヴィッヒ
2世のいとこのフェルディナンド2世が建てさせたお
城という。どうりでノイシュヴァンシュタイン城に
もひけをとらないキッチュさ。もうごちゃまぜチャ
ンプルー。面白かった。