春風駘蕩フラフラ日記28

|
タクサンおじさん.jpg


某月某日 本日は晴天なり

東京イラストレーターズ・ソサエティの企画展「イラストレーター170人が描く
『わたしの句読点』(2009, 6.6(土)〜7.5(日)渋谷 たばこと塩の博物館)
のためにひさびさにJTスモーキン'クリーンのキャラクターだったタクサンおじ
さん(スタッフでそう呼んでいた)を描いた。

 当時ディズニーのアニメーターが、TV−CM用にこの絵を動かしたんだが、彼
はどうしてもこのキャラの名前はラルフだと言って譲らなかったのがおかしかっ
た。ラルフ・ネーダーでもラルフ・ローレンでもないけどね。

ごく最近、学生たちと飲み会を終えて、でてきた雑居ビルの玄関にまだこのスタ
ンド灰皿があって、久々のご対面だった。割と最近まで銀座の高級料亭「金田中
」の打ち水をした玄関の両サイドに、綺麗に手入れされたタクサンおじさんが二
つ並んで置かれていた。このキャンペーン時のキャッチが「大人ごころだね」だ
った時代って、今よりはまだすべてに余裕があったんだね。