春風駘蕩フラフラ日記38

|
 
ウッドストック.jpg




 某月某日
 本日は晴天なり

「ウッドストックから40年」の新聞記事
を見て、ちょっと感じるものがあった。
そうか、'69年だった、そういえば。
 翌'70年に結婚したボクは、まだ新婚時代
だったにも関わらず、夏にニューヨークにブ
ラッといってしまった。サンフランシスコとか
回って2ヶ月近くブラついて帰ってきた。

ちょうど映画「WOODSTOCK」がウディ・
アレンが「マンハッタン」だか「アニーホール」
だかの中で並んでいるあの映画館で封切られた
SUMMER OF LOVEのあの年だ。

 ボクらも封切りを待ちかねて並んで見た。'7
0年のニューヨークへの旅は強烈で、ボクはそ
の印象を当時月1連載していた平凡パンチの8
ページコミックに描いたり、後に短編アニメ
ーションにしたりした。


映画が日本で公開されたのは帰ってきてからで
、見てきたばかりのボクらは音楽雑誌の座談会
でムッシュカマヤツや加藤和彦さんらと興奮し
て語り合ったりした。ウッドストックの印象イ
ラストレーションも描いた。当時ワーナーに友
達がいて、彼からの情報で、ボクらは東京中の
試写会という試写会ぜんぶに出現して、しぼり
のGパン、Tシャツ、チョーカーのヒッピー姿
でいちばん前に陣取った。
そしてタイミングよくいちはやくピースサイン
をして、他の試写会客のひんしゅくを買った。

 当時のワーナーの宣材、お尻のシートがいい。
よく取ってあったな。こんなの40年も!


なんか未収録の映像が入ったDVDがが出たみたい
だが、買おうか、いまさら?と迷っている。


peace!