春風駘蕩フラフラ日記50

|

某月某日

本日は晴天なり

年が明けて、大相撲初場所の三日目に
でかけたり、新春歌舞伎を見にいった
りと、まったく何所ぞの大旦那かお前
はと贅沢な自分に突っ込んでる今年の
正月である。そろそろ始動しなくっち
ゃと、、。

白鵬.jpg

初日に問題になった白鵬の土俵入り。この日は
ちゃんと不知火型の両手を開いた後せり上がった。

朝青龍.jpg

朝青龍は雲竜型。今場所は朝青龍が元気なので
面白い。やっぱりこの役者がいないとね。
ボクは把瑠都、栃ノ心、十両の臥牙丸、蒼国来、
なんかも好きだ。なに?みんな外国人??
ほんとだね。

歌舞伎.jpg

で、歌舞伎の方だが、こちらはオールスターが勢
揃い。團十郎の弁慶もよかったが、ボクは赤穂浪
士の討ち入りを今か今かと待ち望んでいる吉良邸
の隣に住む松浦の殿様を演じた吉右衛門が素晴ら
しかった。洒落ていた。

 久しぶりに観た歌舞伎だが、これぞ日本が誇る
ミュージカル、歌舞伎座を新しくするついでに、
この界隈をロンドンのウェストエンドみたいな
劇場街にしたらいいなと思った。歌舞伎からオフ
オフ・ブロードウェイまで。築地、月島あたりま
で。あるいは屋形船で隅田川沿いに芝居見物もい
いな。